人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くってもカモマイルは元気!   

寒くってもカモマイルは元気!_d0180506_13405980.jpg

前回の参加から2週間ほど経ちました。

本日小田原下曽我のハーブ畑へ。参加者は10数名ほど。
朝からどんよりと空はグレー一色。
おまけにハーブ畑に立つと冷たい風が吹きつける。

数日前降った雪の後、段々と暖かくなるかと期待したのが甘かったのか。
下曽我梅林、例年の同時期と比べて花が1か月遅れだと手入れに来ていた人が言ってました。

寒くってもカモマイルは元気!_d0180506_13431532.jpg

ハーブ畑の隣接地の梅の木の根元には、オガクズorチップ?と藁。
根回りに敷かれてありましたが、素人の私には、その意味がわからない?

寒くってもカモマイルは元気!_d0180506_13301870.jpg

カモマイルのこぼれだね。
前回に比べて、ムクムクと盛り上がるように成長しているのがわかる。
寒さに強くちょっとやそっと踏まれても大丈夫!

寒くってもカモマイルは元気!_d0180506_13174984.jpg

カモマイルとタイム共に頑張っています。

寒くってもカモマイルは元気!_d0180506_1431128.jpg

寒くってもカモマイルは元気!_d0180506_1481434.jpg

駐車した車の前の梅の木、寒いせいか、まだかたい蕾状態のままです。
早く暖かくなって開花して欲しいです。

by juju-19451006 | 2012-03-04 15:33 | ハーブ ① | Comments(4)

Commented by angyoutanakaen at 2012-03-05 00:52
プロでも。。意味が解らない!(=゚ω゚)ノ。。

寒さ避け??。。堆肥のかわり??。。おまじない!(=゚ω゚)ノ。。
Commented by angyoutanakaen at 2012-03-05 00:54
虫除けなら。。幹に巻くケド。。虫除けかな??。。
Commented by juju-19451006 at 2012-03-05 18:45
田中園さん
今度ハーブ畑に行ったら、梅林の手入れに来ている人に聞いてみます。
寒いから開花が鈍いようです。
Commented by momo at 2012-03-07 11:13 x
冒頭の木は、低いのに枝が見事に広がってますね。
梅のつぼみが開いたらさぞや綺麗な事でしょう。
木のことはわからない私ですが、見てみたい。
昨日は日中は18度とか、春も間近です。
でも、まだインフルエンザとの戦い中です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 笑顔が戻る有効支援をいち早く! 辺りいちめん雪でクラクラしそう~ >>