人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブ畑からの下曽我の梅林と富士山   

ハーブ畑からの下曽我の梅林と富士山_d0180506_1343958.jpg

ラベンダー畑の隣は下曽我の梅林。
その向こうに雪で白く見えるのが富士山。

本日久しぶりに小田原下曽我にあるハーブ畑の作業に参加。
久しぶりの穏やかなポカポカ日和です。
最近ハーブ畑になかなか参加できずにいたが、それではいけないと本日午前中だけ参加して来ました。

ハーブ畑からの下曽我の梅林と富士山_d0180506_1422261.jpg

ハーブ畑の隣の梅林、たくさんの蕾をつけていますが、少しずつ開花し始めてるようです。
テレビ等の情報では、今年の梅の開花が遅れているという~。
でも皆さんとお話ししていたらそういう年は、寒さでの花芽の害が少ないため、梅がたくさん収穫できるんだそうで・・・。

ハーブ畑からの下曽我の梅林と富士山_d0180506_1442221.jpg

今日の畑の作業は、防草ネットを通路に敷いて、今後の除草作業の軽減対策。
ネット下の土を削り平らにし、ネットをしっかりと金具で止める作業。
穏やかで最高のお天気日和です。
この時期は寒いとホカロンを密かに貼って来た人は、力のいる金具作業に汗だく状態。

更にラベンダー苗の周りに既に敷いてあった藁。
風であおられ、通路に飛び出たのをラベンダーの小さな苗の根元に敷いて、乾燥と寒さ予防。

ハーブ畑からの下曽我の梅林と富士山_d0180506_1417683.jpg

ラベンダーもあの明るいシルバー色からこの厳しい寒さに耐えてなのかぐっと引き締まった濃いダークシルバーに変化し、部分的にはうっすらと紫ぽい感じにも見え、とても力強い印象を受ける。
人もこんなふうに変わりたいものです。

ハーブ畑からの下曽我の梅林と富士山_d0180506_14344196.jpg

敷板の左右にはこぼれだねからのジャーマンカモミール。
この寒さの中でも春に向かって順調に生育しているようです。
今は閑散とした畑風景ですが、このジャーマンカモミールだけは、若々しいグリーン色です。

by juju-19451006 | 2012-02-21 15:35 | ハーブ ① | Comments(4)

Commented by angyoutanakaen at 2012-02-21 21:11
今年の。。梅は。。紅梅が。。特に。。遅い!(=゚ω゚)ノ。。
Commented by juju-19451006 at 2012-02-21 21:54
田中園さん
もしかして桜と重なる?
それとも桜の開花もずれる・・・。
でもその方が楽しみ~~
Commented by momo at 2012-02-23 09:24 x
今年は梅や桜の開花が遅いとか・・・何でなんでしょうね。考えてみれば、もうすぐ3月、春なんですね~。
冬の間の地道な作業がネックなんですね。
Commented by juju-19451006 at 2012-02-23 20:37
ももさん
今の時期は草が生えないし、植物もじっとその時を待っているっていう感じ。
なので今のうちにあの入梅前のムシムシした時期の除草の手間を少しでも軽くしたいという思いから、防草ネットやらを敷き詰めて~~。
要するに負担が少ないように手を打っておくという事ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フキノトウに出あえて・・・ 数十年ぶりの中学校の同窓会 >>