人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小田原のハーブ畑の様子   

小田原のハーブ畑の様子_d0180506_2063819.jpg

小田原下曽我のハーブ畑。

前回参加できなかったが、今回来てみたらもう冬支度のラベンダー畑です。

歩く所は防草マットが敷かれてました。

小田原のハーブ畑の様子_d0180506_2073216.jpg

ラベンダーの畝全体が藁で覆われていて、寒さ対策されてました。

小田原のハーブ畑の様子_d0180506_20254496.jpg

赤い色に惹かれて近づいたら、ポリジの隙間からナスタチームが~。

こぼれ種からなんでしょうか。

小田原のハーブ畑の様子_d0180506_20343037.jpg

ナバナもパラパラと蒔いたはずだったけど、もうぎっしり状態。

小田原のハーブ畑の様子_d0180506_2038137.jpg

ルッコラは間引かれていたたようです。

小田原のハーブ畑の様子_d0180506_20393734.jpg

レモングラスも元気そうで、陽に当たってとてもきれいです。

小田原のハーブ畑の様子_d0180506_20405476.jpg

シナモンバジルもこれが最後とばかりに花穂をつけ、存在をアピールしてるのかようです。

小田原のハーブ畑の様子_d0180506_20474726.jpg

ダークオパールバジルもまだまだとばかり花穂をつけ、どこまで咲き続くのでしょうか?

みんなと一緒に収穫して、自宅でホワイトワインビネガーに漬け込んで・・・。

台所のホワイトワインビネガー、今ではダークオパール色に染まってます。

サラダのドレッシングに使えたらと楽しみにしてるんです。

小田原のハーブ畑の様子_d0180506_2146201.jpg

花が少ししか見られなくなったハーブ畑でチェリーセージが頑張ってました。

by juju-19451006 | 2011-11-15 21:50 | ハーブ ① | Comments(4)

Commented by angyoutanakaen at 2011-11-15 22:33
ケッコー。。手間も。。予算も。。かかってまふね~!(=゚ω゚)ノ
Commented by momo22412 at 2011-11-16 16:00
いろんな種類がありますね。レモングラスティーは先日頂きました。
昨日から写真のアップに時間が長くかかるのですが、私だけ?
Commented by juju-19451006 at 2011-11-16 19:32
田中園さん
雑草取りが多くって~。
なんだかんだ言っても畑は手間ですかね。
Commented by juju-19451006 at 2011-11-16 19:35
ももさん
昨晩はありがとう!
慌てちゃいまして・・・。
画像は少し待たないとUPできなかったです。
何だか投稿の位置が変わったので使いにくいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ワイン色に染まって 収穫際 >>