人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一路高松駅そして男木島へ   

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_2259677.jpg
一路高松駅そして男木島へ_d0180506_22592132.jpg

本日は快晴。前泊してた新橋のホテルから東京駅へ。

東京駅6:16発博多行新幹線のぞみ号にサンドイッチとコーヒーを手に何とか乗り込む。

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_230257.jpg
一路高松駅そして男木島へ_d0180506_2301828.jpg

岡山9:54分発マリンライナー号に乗り継いで高松駅に10:51に到着。

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_2384272.jpg

荷物をホテルに預け食事を済ませると高松港12:00出向のフェリー乗り場へと駆け足です!

暑いし時間はないし忙しかったぁ~

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_2312489.jpg

船の船尾の椅子に座って高松港を後にしばし瀬戸内の海の風情を楽しんで・・・

男木島は高松市の沖合に浮かぶ島。

「喜びも悲しみも幾年月」の7部隊にもなった美しい島だそうです。

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_23253663.jpg

男木島は、斜面に石垣の集落が階段状に広がっている。

迷路のような路地を汗だくになりながら行ったり来たりでしたが歴史を感じながらの散策でした。

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_23574590.jpg

斜面を登ると穏やかな瀬戸内の美しい風景を眺めることが出来た。

絵葉書のような景色にしばし浸る。

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_2341130.jpg

シュフトウサンの痛風後遺でヤレヤレの休憩時姿です。

途中の斜面で調達した枝が杖代わりで随分と助かりました。

二人共、ものすごい暑さと慣れない斜面移動で腿が痛くって足が上がりませ~ん!!

それはそれは言葉には言い表せない位辛かったんです!

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_0122620.jpg

半透明の空間のアートが島の案内所。

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_23453967.jpg

スペインを代表するアーティスト、ジャウメ・プレンサ氏がデザイン。

屋根に使われている文字は全部で8言語。

(日本語・ヘプライ後・アラビア語・ラテン語・中国語・ギリシャ語・ロシア語・ヒンズー語)

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_23543551.jpg

男木島を後に次の女木島へと・・・

一路高松駅そして男木島へ_d0180506_23545616.jpg



ちょっと体調不良につき明日また~

by juju-19451006 | 2011-09-11 23:52 | 高松・倉敷の旅 | Comments(4)

Commented by momo22412 at 2011-09-12 12:56
お疲れさまでした。
壇ノ浦の戦いってこの辺ですか?
島の読み方が分からず検索しました。おぎしま、めぎじまって言うんですね。
Commented by angyoutanakaen at 2011-09-13 01:40
そーいえば。。

も~何年も。。旅行なんてしてないな~。。

それどころか。。仕事以外で。。関東周辺からも。。

出ていなひ。。(@_@。
Commented by juju-19451006 at 2011-09-13 04:30
ももさん
島名最初ワタシもヨメマセンデシタ・・・。
本日夕方の新幹線で帰ります~
このコメ朝なのでして~(笑)
さすがに疲れてと言うよりビールで爆睡!
気がついたら日が変わってしまいまして~
記事がずれました。
Commented by juju-19451006 at 2011-09-13 04:37
田中園さん
ワタシも忙しいの~(笑)
退職した時頂いたJTBの旅行券換金しまして・・・
倒れる前にと出掛けました~
でも二人ともすでに倒れ始めかけてるようですが・・・
マダマダ田中園さんお若いからこれからで十分です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 天使の道がある島の旅・小豆島へ 新橋ガード下へ >>