人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クズの花色   

クズは秋の七草のひとつだったんですね。
まったく知りませんでした・・・
この時期の山間部を歩くと殆どの木が、このクズに絡まれてしまうほど繁茂するツル植物のようです。

クズの花色_d0180506_1659563.jpg
しかし、葉の陰でにょきっととんがった穂状の紫色の微妙な色合いの花に惹かれます。
乾燥させてリースにと思って去年収穫したのですが、乾燥したら色が変化してしまい、残念ながら使えませんでした。
やはりこの時期の微妙な花色は、現地で直接見る事が一番かな。

by juju-19451006 | 2011-09-09 17:21 | 日々の出来事 | Comments(4)

Commented by angyoutanakaen at 2011-09-09 21:02
昨日。。クズヲ。。買いに来たお客さんがいたケド。。

勝手に生えてるん。。ダケど。。(・_・;)
Commented by juju-19451006 at 2011-09-09 21:39
田中園さん
コメント イツモ アリガトウ!!
クズは嫌われ植物だけど大昔からの生き残り植物・・・
その生命力にちょっと思いがあって~

Commented by momo at 2011-09-09 21:48 x
私が見た事のある(知ってる)秋の七草は、ススキ、ききょう、なでしこ、おみなえしだけです。
萩、葛、ふじばかまは、見た事ないです。どっかで見ていても気がつかないです。
花木知らずは、いつも感心して写真を見ています。
Commented by juju-19451006 at 2011-09-09 22:08
ももさん
フジバカマは,庭に植えこんだら大変な目にあいました。
花はほのかな香りがあり、おとなしく地味なのに地下茎が元気過ぎて、ドンドン増えてしまいまして・・・
根を取り切るのに随分苦労したものです。
良く考えて植えないとイケマセン!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新橋ガード下へ グリーンカーテンご苦労様! >>