座間のひまわりが頭を下げて~   

d0180506_17575170.jpg
今朝、実家の帰りに座間の座架衣橋傍のひまわり畑にまたも寄って来ました。

d0180506_18274174.jpg
タネをずらして蒔いた、後からの元気な姿のひまわりです。

d0180506_1865128.jpg
某大学の卒業作品とかでロケの撮影をしていましたが・・・
何度も何度もやり直して暑いのに大変ですね。

d0180506_17382519.jpg
これは先に蒔いた畑のひまわりです。
もう咲いてから2週間余り、案の定タネをつけた重みで頭を垂れたひまわりたちが~
何故かしょぼい感じに見えて、中高年のオッサンのような哀れさにも見えたのは気のせいか・・・。
また謙虚に「ありがとうございました」とも受け取れる集団でのご挨拶のようにも見えたけど。

d0180506_17361379.jpg
あの元気カラーの花色で皆に元気を提供した役目が終わり、本命のタネづくりにパワーが必要なのだろうか。
殆どがじっと照りつける残暑を今度は花首に受けて、その種の面をかばっているかのようにも見える。訪れたワタシにすれば心から「お疲れさん」だったねと思わずにはいられない位の変わりようだ。

d0180506_18122951.jpg
季節の訪れはしっかりと近づいていたようです。
後から蒔いたひまわり畑の手前には、もう田植えしたあの稲の苗が黄色い稲穂の頭を垂れていました。
ひまわりも稲も頭を垂れて収穫の時を待つ。
こうやって短い時期を華やかに全力で生長し、種を残してまた次につなぐ~

d0180506_18421248.jpg
そう~人生も長いと思ってっても意外と短いものだと実感するこの頃です。
良い時もあれば、心に残酷なほどの辛い時もあるけど、その時々を一生懸命生き超えて、自分らしい道のりを辿れたらと願っています。

2週間前の座間の座架衣橋傍のひまわりの咲き初めの頃の畑にの画像です。
良かったらのぞいて見てくださいね。
http://juju1006.exblog.jp/14339979/

今年の座架衣橋傍のひまわりは、時期的にもう最初の頃とは違います。
来年は8月上旬あたりからイベント情報注意したらいいかも・・・。
[PR]

by juju-19451006 | 2011-08-28 18:46 | Comments(4)

Commented by angyoutanakaen at 2011-08-29 02:15
大リーグでわ。。ヒマワリのタネヲ。。みんな食べながら。。

プレーしてるケド。。日本でわ。。食べる習慣わ。。ないな~。。
Commented by juju-19451006 at 2011-08-29 07:15
田中園さん
良く見てるんですね~
まったく気が付かなかったです。
今度プレー中は口元に注意して・・・
Commented by momo at 2011-08-29 09:09 x
ひまわりに罪はないのですが、この姿を連想するので、自分はひまわりは好きではないのです。
何というか、良い時は見て頂戴と咲き誇っているけれど、咲き終わると悲しげで・・・収穫の時と考えればいいのでしょうか。
ひまわりに限らず、咲き誇るって感じが好きではないのです。バラにしてもしかりです。いいな~とは思いますが、自分の中の琴線触れないって感じ。
道の隅で目立たずに咲いている小さな花が好きです。大きなお世話でしょうが・・・
Commented by juju-19451006 at 2011-08-29 19:40
そうですね。収穫の時です。
タネが熟すまでじっと耐えて雨にかからないように下向きに?
だからここからがまた活躍の場が待っているんですから~
出来の良い花のタネはもう切り取られていたようで、きっとひまわりのお酒となってまたの出番があるようです。
良く大豆とか黒豆とか小魚とかのコーナーにもひまわりのタネが並んでいます。
それらを組み合わせて体に良いと母が毎日食してますけど・・・
まぁ~小さな花は綺麗で癒してくれますが、人間の栄養とまでは行かないかな。
実はワタシモ小花が大好き人間でして~
でも花もそれぞれ、人もそれぞれでしょうか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ゴーヤが熟して もうセンニンソウが >>