人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルビー色に   

ルビー色に_d0180506_16593166.jpg
久しぶりの晴れ空に雲がムクムクなのでベランダから撮ってみました・・・
お外ではセミが
スイーッ~スイーッ~・ジィーージィー・ギィ~ギィ~言葉では難しくって表現できないで鳴き声です。
それらの鳴き声が重なり合ってまぁ賑やかなこと。
ルビー色に_d0180506_17525362.jpg
つかの間の晴れ間は彼らにとって短い期間に生きるための大切な時間。
でも虫も植物も季節の移り変わりをよく知っているね。
人間だけだ。のほほんとぼんやりしているのは~。ワタシデス・・・

ルビー色に_d0180506_1817459.jpg
ハーブ畑から収穫した赤紫蘇と青紫蘇をもう冷蔵庫内に数日も~
のほほん生活の証拠です。

本日意を決して紫蘇ジュース昨年に続いて作ることにしました。

ルビー色に_d0180506_18182148.jpgルビー色に_d0180506_18191539.jpg完全な無農薬なのでその点は安心。よく水洗いして何度もざわざわと洗い流しました。
ワタシが飲むんですからそれはもう~丁寧にきれいにしっかりと・・・。

ルビー色に_d0180506_18303034.jpg
お湯を沸かし、沸騰したら紫蘇を色が良く出るように数回に分けて入れて行く。
10分ほどグラグラと煮出した液を別の器に移して濾す。

ルビー色に_d0180506_18315269.jpg
濾した液を鍋にもう一度濾しながら戻す。
戻した液を再び火にかけ、砂糖を入れえ煮溶かし、アクをとる。

ルビー色に_d0180506_18324221.jpg
火を止めてリンゴ酢を入れる。長期保存ならひと煮立ちさせる。

ルビー色に_d0180506_1848778.jpg


温度が下がったら煮沸した入れ物に入れて冷蔵庫で保存。






 ゚ '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。

ルビー色に_d0180506_1930813.jpg
出来ましたよ~♪
冷たい紫蘇ジュースでも良し、濃いままでのロックも良し。

ルビー色に_d0180506_19153891.jpg
でも本日は炭酸水で割って見ました~~♪
これならもう一杯だね・・・おかわりーっ! ノンベェハダレ~ 

                   '・:*:.。.:*:・'゚ ☆。.:*:...:*::・'゚ ☆。.:*゚ '・:*:.。

by juju-19451006 | 2011-08-04 15:02 | Comments(2)

Commented by angyoutanakaen at 2011-08-04 22:26
シソヂュースの。。ソーダ割。。美味さう!(=゚ω゚)ノ
Commented by juju-19451006 at 2011-08-05 08:34
田中園さん
この夏はこれでパワーアップかも?
でもこれが飲みきる頃は、きっと夏も過ぎ去ってるんでしょうね~


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とうとう草取り 虫のいたずら >>