人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4重のエコの試み   

今年は3.11のあの震災があって、節電協力しながらもより快適に過ごせればと我が家も少しエコな取り組を実施した。
大それたことはまず無理だ。ちょっと手を加えるだけです。

4重のエコの試み_d0180506_20162131.jpg
一つ目はグリーンカーテンだ。
一階から這い上がってベランダに絡んだアケビのつるが西日からのあの強い日差しを和らげてくれる。

4重のエコの試み_d0180506_13515630.jpg
二番目は農業用の遮光ネットを使用して、強い日差しを和らげた。

4重のエコの試み_d0180506_13512026.jpg
三番目は西日が当たる大きなウインドウにはスダレを外壁側から設置。

そして四番目は室内の2重カーテンです。

これからまだまだ真夏の強い日差しをこの4つのエコの試みで和らげて、更にどうしてもならエアコンを併用かな。

外観は余りかっこ良いとは言えないが、エコ暑さ対策には我慢も必要だとこれで納得。
でも室内では、ベランダからの強い日差しが抑えられて、体が楽に感じられる。

久々にブログ書いている最中でしたが、ただ今セミの声が聞こえて来まして・・・
テレビからかと耳を澄ましたが、確かにセミの鳴き声だ。
私はこの夏セミの鳴き声を耳にしたのは初めてで~(モウキイテマスッテ?)
セミの鳴き声と共に今後さらに暑くなりそうです。

by juju-19451006 | 2011-07-29 17:07 | Comments(6)

Commented by momo22412 at 2011-07-29 22:37
遮光ネットで思い出しました。ベランダの屋根にウエディングのベールをかけて、日光を和らげている方のいる事を。ロマンチックだな~と思った事がありました。
効果は遮蔽ネットのほうがあるでしょうね。
私の身体は暑くて汗をかいても、身体の深部は冷えているんです。特に腰と腕が冷たい、長~くお風呂に浸かっていないと温まらない。プールも長く入っていると、冷えて膀胱炎になったりしてしまいます。
だから、出かける時は長袖シャツは必ず持参、クーラーはだめなんです。つけるのを我慢ではなく、つけたら我慢の身体なのです。血流が悪いのでしょうか。
Commented by angyoutanakaen at 2011-07-29 22:47
グリーンカーテンわ。。葡萄でつくるのも。。いいもんですお。。
来年わ。。温室の遮光ネットお。。銀色のやーつにしてみる。。
Commented by juju-19451006 at 2011-07-30 06:21
ももさん
ベランダのウエディングのベール恐れ入りました。こちらは野菜用の遮光ネット~(笑)
こんなに暑いとすぐに冷えた飲み物を口にしてしまい、内臓を冷やしてしまいます。湯冷ましがいいらしい~(でもメンドウクサイデスネ)
Commented by juju-19451006 at 2011-07-30 06:31
田中園さん
葡萄・・・食べてよしリーンカーテンにもで良しですね。
そう家の西側が一面キウィ畑ですが、その棚の下は涼しそうですもの~
Commented by mokomoko2 at 2011-07-30 22:39 x
4重のエコ、すごいですね~^^
今年は、グリーンカーテンをされてるお宅が多いですよね♪
私の近所でよく見かけるのは、ゴーヤーが多いです。
今のところ、夜は涼しいので ほんとあり難いです。
Commented by juju-19451006 at 2011-07-30 23:46
もこさん
何だかお天気がいまいちですね。
先ほど実家からの帰宅途中に車窓から見えたレストランの窓辺!
ウインドウ側に絡めたゴーヤーの葉っぱが逆光で浮き出て素敵でした。
エコを取り込んだレストラン内はなんだかお客様が和やかそうに見えましたけど~気のせい?だったかしら^^*)++
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハーブの案内板でカエルがいらっ... 1本のひまわり >>