人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダーの収穫   

本日は下曽我のハーブ畑へ。

ラベンダーの収穫_d0180506_22293211.jpg
時間ギリギリでハーブ畑に到着!
畑入口案内板の周りには風に大きく揺れる白のベルモットが満開だ。
葉の香りがイタリアのベルガモットオレンジに似ていることから呼ばれるそうで~

ラベンダーの収穫_d0180506_22415549.jpgラベンダーの収穫_d0180506_225640100.jpg
ハーブ畑エキナセアの赤と白がお互い引き立てあいながら咲いてました。
ラベンダーの収穫_d0180506_22543774.jpg

本日はラベンダーの収穫です。
ラベンダーの収穫_d0180506_22295072.jpg
これから暑い夏を迎えることと来年の花の事を考えて、強剪定もしておきますね。

ラベンダーの収穫_d0180506_22301796.jpg
古い茎の少し上と新しい茎の間あたりを強剪定。

ラベンダーの収穫_d0180506_22303868.jpg
手で束ねてザクザクとカット。

ラベンダーの収穫_d0180506_22302825.jpg
ついでに来年きれいに咲いてもらうために全体がまぁーるくなるように~
気持ちだけはまぁーるくなんですが、手元はうまく刈り込めません~

ラベンダーの収穫_d0180506_2255131.jpg
除草後のラベンダー。今年は古い株を引き抜いた事もあって収穫量は当然少ないです。
右端列には去年の秋に挿し木で育て、バックヤードで待機していた苗。
今年は小さくて咲きませんが来年の今頃は満開?

ラベンダーの収穫_d0180506_22553297.jpg
開花したばかりなので香りが漂う。ラベンダーカット中は、蜂が慌ただしく飛び回って~
折角蜜を吸っていたのに邪魔をされ、カット後はいなくなった?

午前中はここまでで終了。
皆さん汗をかきかき「認」の一文字でしたよ。ラベンダーの収穫_d0180506_2336733.jpg


昼食は246号線小田原方向途中のゼブンイレブンで、あんかけ中華丼とこの間から飲みたかったメローイエローを購入して来ました。
メローイエローにゆったりとしたひと時を楽しみたい人のため・・・と記してあったけど~?


          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この後はラベンダースティックの簡単おさらいをしていただいたので、明日ブログUPします。
本日は昨晩の実家へのお出かけで深夜帰宅と今日一日中のハーブ畑での収穫&剪定&除草でもうダウン気味のためここまでに~

by juju-19451006 | 2011-07-02 23:58 | ハーブ ① | Comments(4)

Commented by angyoutanakaen at 2011-07-03 00:33
みんな。。メローイエロー。。
飲みたくなったんだねぇ~。。( ^^) _U~~
Commented by juju-19451006 at 2011-07-03 12:01
そう少し若い人の気持ちが理解できるかと思って飲んでみた?
イヤー疲れてるからデス!
Commented by momo22412 at 2011-07-03 16:14
日中の外での収穫・剪定は暑いでしょうね~
やはり、しっかりと帽子、長袖で防備をしてますね。
でもゴム手袋の中は、汗びっしょりなんでしょね。
Commented by juju-19451006 at 2011-07-03 17:28
ももさん ゴム手袋の中は綿の白い手袋をはめて汗を吸収させています。
でもそれも湿ったりで・・・(笑)
顔は日焼け止めバッチリです。
だからお化粧の乗りが悪い?
みんな良い時ばかりの参加でなく、この植物達に手をかけなければならない時の参加を良く知っている人ばかりなのです。
だから暑くって苦しくっても「認」の一文字です。
皆イベント時には収穫したハーブで、素敵なクラフト出店参加してくれる人ばかりです。
そういう楽しみと人との繋がりがあってこそのハーブ畑の参加でしょうか。
でもワタシはグウタラ精神での参加です・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ラベンダースティック さがみ縦貫道路の橋脚 >>