人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒル下がりのジョニーもどきを   

ヒル下がりのジョニーもどきを_d0180506_0135660.jpg
くずはの家の入口に散策時のヒル対策用のスプレー液が用意されていた。
散策前に足元へ噴霧した。
天然成分100%・ヒル下がりのジョニーもどき・塩+酢と手書きでのシールが貼られて、面白そうだから写真を1枚撮らせてもらう。

ヒル下がりのジョニーもどきを_d0180506_716770.jpg
下から見上げたアキニレの葉っぱ、色合の重なりがグラデーションとなって素敵!
時折鳥のさえずる声が響いて、ちょっとしたグリーンセラピーで目から耳からも癒される時間だ。

ヒル下がりのジョニーもどきを_d0180506_0142178.jpg
昼時の広場観察路散策は誰にも出会わない~~~♪
低めに枝を広げて育てられたこのイロハモミジ、葉を透した陽射しで一段と若葉色に見える。木の足元には石の椅子が用意されているようで~
秋が楽しみです。

ヒル下がりのジョニーもどきを_d0180506_0143981.jpg
新緑が生い茂った木々の下を歩けば、陽射しが遮断されてて涼しい!
広場で集めた腐葉土を溜める手作りの竹のかごも備えられていて~

ヒル下がりのジョニーもどきを_d0180506_0151059.jpg
散策路を横切って、更に伸びたたくましい桜の枝。
途中で支えられて、それでも進む・・・偉いです~

ヒル下がりのジョニーもどきを_d0180506_0153694.jpg
花が終わったエゴノ木、青い小さな鈴のような実をぶら下げて・・・可愛い!

ヒル下がりのジョニーもどきを_d0180506_016237.jpg
つぼみが付いてその重さに耐えかねている百合!
開花までもう少しの辛抱だよ!

ヒル下がりのジョニーもどきを_d0180506_0161352.jpg
もう食事の時間がとっくに過ぎて、シュフトウサン 気が長い人だけど・・・ 
いい加減に帰りましょ!

by juju-19451006 | 2011-06-27 06:55 | Comments(8)

Commented by mokomoko2 at 2011-06-27 13:28 x
素敵な散策路ですね~^^ 私も歩いてみたい♪
見上げたアキニレの葉っぱは、光に透けて本当にキレイです。
エゴノキのぶら下がってる実が面白いですね。
jujuさんの緑の写真に癒されます~^^
Commented by juju-19451006 at 2011-06-27 19:21
こんばんは~♪
もこさんの写真奥が深い!デス。
天候が良くなって畑に行く機会があったら、野菜の微妙な写真UPしてみてくださいね。
Commented by momo at 2011-06-27 19:49 x
緑の中の仲良しご夫婦が目に浮かぶようです。
自然の中にある、さりげなく、でも素敵な場面をいろいろ見せてもらいました。
三つのふれあい、いいですね~
Commented by juju-19451006 at 2011-06-27 20:06
ももさん 表示板の文字 気が付きました?
気にしないようにと少し遠目にしたのですが~
さすがももさん!
お天気日々不順ですが、お互い体調には気をつけましょうね。
Commented by angyoutanakaen at 2011-06-27 22:43
自分で。。支えきれない。。花や実お付ける木わ。。
なにか?理由があるのダラウか??。。(・。・;
受粉しやすいやうに??。。動物に食べやすくする為に??。。
ただ単に。。バカなダケ??。。解らないことだらけ??。。(・_・;)
Commented by juju-19451006 at 2011-06-28 00:10
この支えきれない桜の枝は、勾配のある所に植栽されていたのが、その根元が崩れて下がったのかと見受けましたが・・・
きれいな花のつく枝なので生かされた?
綺麗な花が付かない木だったら、すでに切断されていたかも~これからもずっと支えてないといけない?
女の人で例えれば、美人か不美かで判断されるようなもの??
Commented by noria at 2011-07-30 16:07 x
こんにちは~。ヤマレコから来ました。
素敵なお写真なので、秦野の市街地だとは分かりませんでした。
どこか遠く高原にお住まいの方なんだと思ってしまいました。

「ヒル下がりのジョニーもどき」って同じことを考える人がいるもんですね~。^^
Commented by juju-19451006 at 2011-07-31 01:03
noriaさん
ご訪問ありがとうございます。
ヤマコレって知りませんでして^^*)
くずはの家の自然観察員のボラで少々かかわっているのですが・・・写真は月例観察会の後に一人で散策して撮って来たものです。携帯の画面が見えにくく適当にシャッターを押したものですので・・・はずかしい限りです。
この時、もうヒルが出始めているという事で職員が用意したもどきをワタシが面白がって撮らせていただいたってワケデス。
ご訪問ビックリしましたぁ~^-^)---
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハンショウヅルは綿毛の前 アサザと田地草 >>