人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然観察会ボランティア   

自然観察会ボランティア_d0180506_16325992.jpg
今日は植物分科会のお仲間と一緒に植物観察会に参加して来ました。

自然観察会ボランティア_d0180506_17254295.jpg
と言っても受付とアンケート、それならイイデスと参加。
ワタシなんか金魚のふん位が気楽だし、なので後列の人のサポート位でと事前了解済みだ。

自然観察会ボランティア_d0180506_163456.jpg
今回の企画は動物の好きな植物・嫌いな植物のテーマでした。
募集参加者17名・スタッフ9名 くずは周辺に出没する動物と植物の関係を室内で勉強した後、実際に野外でそれらの植物を観察することで植物への関心が深まることを期待するという趣旨。2グループに分かれての散策開始。

自然観察会ボランティア_d0180506_17254295.jpg
何といってもスタッフの皆さんは植物の事ではものすごく詳しい人ばかりです。(ワタシをノゾイテ)でも岩石に詳しい人もいたなぁ~
そうみんなそれぞれの分野の詳しい人が紛れ込んでいますので、植物の説明中に鳥の声が聞こえてくればあの鳥は。。。なんて始まって~だから安心です。
2グループに分かれて散策開始。

自然観察会ボランティア_d0180506_16343468.jpg
自然観察会ボランティア_d0180506_16345760.jpg
親子で参加している人も数人いました!
葉っぱの三行脈・ミツ腺とか実際に目で確認できて、きっと授業時にはここで学んだ事がもしかして役に立ったりして~(ワタシモ少しカシコクナッタ気分に)

丁度タイサンボクの白い大きな花が咲いており、リーダーの方が説明しているスキにパチリ・パチリです。北アメリカ原産でメタセコイヤと同じの化石時代の生き残りだそうで・・・
とにかく花も大きいけど木も大きかった!
むし暑い時間での観察説明だったが、大きな花の白さと何ともさわやかな香りで、皆さん癒されていたようです。
中には花が付いている枝を手で引き寄せてクンクンと嗅いでいましたよ~(ソレワタシダッタカモ?)
自然観察会ボランティア_d0180506_164084.jpg
自然観察会ボランティア_d0180506_16392466.jpg
自然観察会ボランティア_d0180506_16382395.jpg

自然観察会ボランティア_d0180506_16395355.jpg
担当者は下調べまでして当日の資料を準備した!のにワタシは、下見もせず打ち合わせも行けずに~ただただ参加で~済みませんの一言ですね。
でも皆さん心ヒローイ人達だったのでナンノソノ、当然のように澄まして紛れ込んで過ごして参りました。

by juju-19451006 | 2011-06-25 17:46 | Comments(6)

Commented by イソヒヨ at 2011-06-25 19:00 x
お疲れ様でした。。
みんな良い人なので安心していましたが、
色々と気も使ったでしょう。
でも、無事に終わったようでなによりです。
私は別の会で「クモの観察会」に行ってきました。
いや~、クモも種類多いね。面白い世界だけれど覚えられませ~ん。
Commented by angyoutanakaen at 2011-06-25 21:45
タイサンボク。。写真の撮り方の。。セー鴨しれませんが??。。
カナリ!!。。カイデー!!に。。感ぢる。。(・_・;)
Commented by momo at 2011-06-25 22:04 x
お疲れさまでした。雨は大丈夫でしたか。こちらは夕方、大粒の雨に降られました。
みなさん、凄いですね~ 
白い大きい花、一度見てみたいです。
Commented by juju-19451006 at 2011-06-26 10:38
イソヒヨさんもお疲れさま~
当日の反省会では今日は詳しい人がアッチに行ってしまっているので・・・との言葉がありました。
ネイチャーの関係の事ですが~少し心に引っ掛かりました。でもレベルが違うので仕方ない?ですよね。
でも色々情報いただいたりで、お蔭で遅刻することもなく相変わらずマイペースでのお楽しみを満喫しちゃいました。終わった後、また一人で散策してきました。が、今の時期は野花の開花はなかったですね。
Commented by juju-19451006 at 2011-06-26 10:54
田中園さん こんにちは~
カイデーって何でしょうか?
ローズマリー絶っているのにバカになったままで、まだ回復してませーん!
Commented by juju-19451006 at 2011-06-26 10:56
ももさん こんにちは~
先ほど実家からの朝帰りです。
こちらは今どんよりで太陽光線が遮られて少しヒンヤリ気味で生きるのに楽かな?
そう~そう~この花は、公園に良く植栽されているのを見かけますが・・・花が大きいのですぐ解りますよ。この花を見たら小さな小花は何だろうって、思いました・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< アサザと田地草 節電と節水とがまん >>