人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブを描く   

本日はジャパン・ハーブ・ソサエティー 特別企画のポタニカルアーティスト小島万里子さんの講座に参加。
ハーブを描く_d0180506_2310711.jpg
ハーブを描く実演とポタニカルアートの基本とコツ~
ワタシは、描きやすいハーブのカモマイルを選んで~
ハーブを描く_d0180506_234239.jpg
構図は余白とモチーフのバランスを考える。モチーフを見ながら鉛筆書き(薄く)するのだが、ガチガチで肩が張るくらい緊張した。

ハーブを描く_d0180506_23112923.jpg
まず練習用の透明水彩絵の具の塗り方をぬりえで練習する。
平塗り・白抜き・重ね塗り・ぼかし・洗い出しの手法を~

ハーブを描く_d0180506_23175930.jpg
初めての経験だが、やはり絵をかくのは苦手だ。
個人的には正確に書くというよりは、さりげなく描いて水彩でぼかし気味に~
自然の感じが良いかな。あっという間に時間が来てしまい、お持ち帰り作業となりました。

by juju-19451006 | 2011-06-16 23:30 | Comments(4)

Commented by momo22412 at 2011-06-17 00:21
面白そうです。完成したら見たいです。
私も絵手紙やちぎり絵をやってみたいと思ってますが、今のところ手一杯で・・・
Commented by angyoutanakaen at 2011-06-17 00:28
たわしわ。。絵心わ。。ないですね~。。(・_・;)
見た目わ。。芸術家。。画伯みたいですが。。(-。-)y-゜゜゜
小学生の頃。。画いた。。オウムの絵お。。
逆さに掲示されて。。金賞お。。貰いましたが。。(笑)
Commented by juju-19451006 at 2011-06-17 00:55
ももさん こんばんはー
まだ起きていたんですか?
ワタシ絵は全くダメナンデス。
でもね、人間知らないことはなるたけクリアしておきたい!もう時間がないカラ~
そんなわけで先日の仕事先の遠足代理出勤振り替えで行って来れたってわけ!
帰りに農家直営地元野菜レストランバーで山椒入り焼酎のロックと日本酒をハーブのお友達と飲んで~
さっきやっとの思いでわけのわからない絵のブログ書き込み~
ところがその店のオーナーが以前グリーンアドバイザーのイベントでご一緒した人だったの。
びっくりしたぁ~
人はどこで出会うかわからないと思った!
Commented by juju-19451006 at 2011-06-17 01:00
田中園さん 
遅くの出来損ないブログ記事へのコメントありがとう!今日は戸塚駅の近くまで行って~
帰りは雨だったけど友達と飲んで~
そんなんで一日があっという間に過ぎてしまいまして・・・困ったもんです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地球環境保全のスカイガーデン ルッコラ >>