人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫娘の勇気ある機転の速さ!   

昨日の巨大地震後、一人暮らしの母に電話した。孫娘の勇気ある機転の速さ!_d0180506_2038337.jpg
いつも地震があっても感じない地盤だと言っていた母が、今回は怖かったぁ~!と話す。
相当の揺れだったらしい。
玄関のカギを開けておいて、窓のカーテンは二重にして、部屋の安全そうなところで治まるのを待ってね・・・と電話を切る。
がとんでもない!揺れが治まるどころか、次から次へと大きな余震が繰り返されて・・・
我が家においても不気味な余震の度に階段を降りたり、上ったりで心休まることがない状態。
母のところに行くにも交通手段が全部マヒ状態。
「東名」・「小田原・厚木道路」が不通・JR東海道線・小田急線も不通なのと一般道路の246号線にそれらの車がなだれ込み、相当な渋滞に巻き込まれる可能性ありと判断。
行きたくても行かれない~~~007.gif
でも近くに妹夫婦がいるし、きっと何らかの行動をしてくれるだろうと願う。
余震の続く中、眠れない夜を過ごした。
今朝、電話したら案の上、母は妹宅にお世話になっていた。
良かった!!
なんと私の妹の次女(母には孫娘)がたまたまお休みの日で、あの巨大地震発生直後、誰もが余震に怯えている最中にもかかわらず、車で母を迎えに行ったのだ!
不安でいっぱいだった母は「実の娘」でなく「孫娘」の機転の効いた素早い対応で、安全で安心なお家に迎えていただけました。
きっとそのお迎えに飛びつくような思いだったでしょう!
072.gif心から~えりちゃんありがとうね!・・・スローオバサンヨリ
本当に幸せな母で~す。

by juju-19451006 | 2011-03-12 16:47 | Comments(2)

Commented by momo22412 at 2011-03-12 20:47
良かったですね。電話連絡がつかないというのは、本当に不安です。私も子ども達にはメールで連絡がついたのですが、電話はつながらず困りました。
直後は皆さんと一緒でしたし、高齢の方もいらしたし。
大阪は何ともないという事なので、母への連絡は息子に頼みました。家に帰って少ししたら、連絡付いて大丈夫、こたつに潜っていたと。大きな家具は無いし、動くとかえって危ないから良かった・・一人で不安だったろうと思います。でも、近所の方が何人も様子を見に来て下さったそうです。離れた子どもより、近所の他人、と少し悲しく思いながら納得しました。
Commented by juju-19451006 at 2011-03-12 21:00
昨日のメールの返信(息子他)が今日来ましたけど・・・
今日はすぐ来ます。折り返しの余震また来るかとの報道もあり、油断しないでもう少し注意しましょうね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< すみずみまで行き渡りますように 国内最大地震M8.8発生 >>