人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苔いろセラピー・・・   

          緑の小さな島のように点々と・・・
数か月前、散策中の坂道のコンクリートの乾いた隙間に小さな小島のような形をした苔どもが・・・
それに陽が当たるとまた見事な色あいを見せてくれる。
森と風と土の神さま、誰かが癒されるために私に少し分けてください。苔いろセラピー・・・_d0180506_10364488.jpg
大事にしますから・・・と持ち帰り、ビニールパックに入れてベランダで管理してきた。その後苔の色は変わる事もなく元気。
なのでそろそろビニールパックから白い鉢の中にお引越しする事となった。
数日前、まだ芽が数ミリのスノードロップの苗を購入してあったので、一緒に鉢の中に植え込みました。
鉢底にネットをU型にカットした銅線で固定し、鉢底石数個を入れた。
土は赤玉・川砂・腐葉土・黒土を混ぜ鉢底や球根の隙間に入れ、さらに苔をのせる部分にすき込んだ。
今回は、スノードロップの球根をかかえている土は余りいじらずに、そっと植え込んで・・・苔いろセラピー・・・_d0180506_10522188.jpg
鉢が小さいためスノードロップの球根がかかえている土でいっぱいだ。苔を鉢の広さに合わせて上にのせ、土が見えたら余っている苔で補う。何とか白い鉢と苔色の組み合わせでお気に入りの苔鉢が出来た。何年も自分の中には苔色に何故か惹かれて生きて来たような気がする。
どおしてこの色に惹かれるのか解らないが、きっと父のDNAの一部分が私に引き継がれたのかもと思っている・・・苔いろセラピー・・・_d0180506_10385814.jpg
苔色と言っても濃淡と色々で、特に季節ごとの自然の情景下でのその色の発見は、とても心が癒されるもの。
今回苔がまだ馴染んでないので残念だが、それも日にちが経てば自然に変わるだろう。苔の中からスノードロップの芽が少し覗いているが、無事に成育をと願う。
055.gif苔色のじゅうたんの中にスノードロップの白い可愛いベルのような花が下向きに咲く頃を思い浮かべて、その時をじっと待つ・・・059.gif

by juju-19451006 | 2011-01-22 11:37 | Comments(1)

Commented by momo22412 at 2011-01-22 18:03
素敵ですね。いつも写真を見てうっとり・・・
土をいじるということは、外に出るってことですよね。
私はもう、家の中で毎日ヌクヌク癖がついてしまいました。洗濯も掃除もためてしまっているこの頃です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 和のアロマ こだわり野菜でイタリアン >>