人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花梨酒づくり   

花梨酒づくり_d0180506_046139.jpg職場の人から花梨をいただいた。
家の涼しい場所に置くと日ごとに香りが漂いだし、そこを通ると幸せ気分にさせてくれた。
きっと早くお酒に漬けて欲しいと甘い香りでサインを出していたのかも・・・
やっとお休みに入ったので、いよいよ取り掛かることにした。
ビンはある。花梨もある。
ないのはホワイトリカーと氷砂糖だけだ。花梨酒づくり_d0180506_030413.jpg
何せ初めてとあって・・・必要材料を購入しに出掛けた。
              
069.gif069.gif~いよいよ花梨酒づくり開始~069.gif069.gif
作り方を参考に花梨(800g)をカットしビンに入れ、そこに氷砂糖(500g)とホワイトリカー35(1.8ml)をジャッポ~ジャッポと注ぐ。
ただそれだけで終わりでした。
アルコール35度って試しに飲んでみたら相当強くてビックリ!!
先に氷砂糖をビンに入れたので花梨がビンの中で浮いてしまったが、花梨酒づくり_d0180506_0304845.jpg
大丈夫だろうか?ちょっと心配です。
後は1階の直射日光の当たらない涼しい場所に置くだけ。
来年のイブには琥珀色になって飲めるのかなぁ~024.gif
もしかしたらその前に誰かが飲んでなくなっているかも・・・
誰かってだ~れ??012.gif

by juju-19451006 | 2010-12-25 01:24 | Comments(2)

Commented by もも at 2010-12-25 10:30 x
琥珀色の甘い香り、たまに味見が必要ですね?
なくなっちゃったりして。
Commented by juju-19451006 at 2010-12-25 12:52
たまにならいいのだけど・・・
途中で無くなったら琥珀色の確認ができないから
忘れてしまいそうな場所に置くことにします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 苔いろハンギング ウイッシュボーン(Wishbone) >>