人気ブログランキング | 話題のタグを見る

六義園   


六義園_d0180506_034976.jpg072.gif六義園」072.gif六義園_d0180506_0462242.jpg
最初「ロクギエン」って思ったが、きっと違うだろうと黙っていた。漢音読みで「リクギエン」でした。口に出さないでよかった!ボランティアガイドと一緒に散策しながら六義園の見どころ日本庭園の話、歴史の話、和歌の話など聞かせてもらったが余り...???
六義園_d0180506_0385178.jpg
和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園で、明治時代に三菱の創業者である岩崎彌太郎の別邸となる。
その後昭和13(1938)年に岩崎家より東京市(都)に寄付され昭和28(1953)年に国の特別名勝に指定された貴重な文化財。(資料より)
六義園_d0180506_0361270.jpg
六義園_d0180506_0472731.jpg六義園_d0180506_1111184.jpg★東京では大雪は降らないが職人さんの伝統技術の継承のため小雨の中でも行われていた。

by juju-19451006 | 2010-11-30 01:37 | Comments(1)

Commented by momo22412 at 2010-11-30 11:42
岩崎彌太郎ってすごいんですね。知らなかった。
坂本龍馬が生きていたら、明治の世の中はもう少し変わっていたのかな?龍馬は富国強兵やロシア戦争にどう対応したのかなと考えてしまいます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< リース講座 葛葉川上流 >>