人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クズの花とツル採取に・・・   



この間から気になっていたクズの花の香り・・・クズの花とツル採取に・・・_d0180506_1012014.jpg
どこからともなく風に乗ってあの不思議な香りが漂って来ると何か懐かしい。
小さい頃に記憶された香りだ!



見上げると木々の上の方から根元まで全体を覆うように足元まで垂れ下がっている。
この猛暑の中でも衰えることもなく、その存在感は十分と言って良いほどだ。

細い山道をトラクターで通りかかった農家の人に「クズを何に使うの?」と聞かれる。
リース等に乾燥させて使用すると答えると「これは迷惑なツルなのでドンドン採って欲しい位だ!」との言葉に内心ホットした
クズの花とツル採取に・・・_d0180506_9432151.jpg

クズのツルは大胆だけど花の色のグラデーションが何とも微妙で素晴らしい。060.gif
ドライにしてリースの飾り花&花を細かくバラバラにして匂い袋になどと思いをめぐらす。

ツルは擁壁の上の方から道路の側溝めがけて垂れ下がり、それをまとめて束にカットし、その場でリースに仕上げた。
クズの花とツル採取に・・・_d0180506_13343596.jpg

クズの花とツル採取に・・・_d0180506_5563038.jpg
山ぶどうも同じように場所を変えた所で垂れ下さがりグリーン色の小さなぶどうの房を付けていた。
この実がもう少し経てばきれいな色に変化するかと思うと私はワクワクしてしまうのだ043.gif




車よけのための入り口のコンクリートに腰掛け、山からの心地よい風を受けながら、カニクサ&スイカズラ&ノイバラ等の現場でのリースづくり・・・043.gif
このリースをベースにして、自宅庭で収穫したハーブの花や葉をシリカルで乾燥させたので飾り付けるつもり。特に今回は「香りのリース」として自分で育てたハーブを利用するので楽しみ003.gif

053.gif帰りの車内はクズの花の香りでいっぱいだ・・・053.gif

クズの花とツル採取に・・・_d0180506_13304524.jpg
クズの花とツル採取に・・・_d0180506_13313665.jpg
クズの花とツル採取に・・・_d0180506_13322591.jpg

後部座席には色々なツルのリース、山道に落ちていた栗、どんぐりの青い実、シダ、のびるの花等々山のお土産で大盛り状態。私の心の内はホックホクでした060.gif

こんなことで幸せ気分になれる私は、なんて安上がりなんだろう041.gif
いつもこれが私にとってたまらない事のひとつなんです。

旺盛力がありすぎて車道まで這い出し、厄介物としていずれ伐採されてしまうツルだけど・・・
その自然の恵みを少し分けてもらう事で、私を元気にしてくれる山のツルに感謝です072.gif

自然よありがとう!071.gif071.gif058.gif

クズの花とツル採取に・・・_d0180506_109768.jpg

クズの花とツル採取に・・・_d0180506_9421978.jpg

by juju-19451006 | 2010-09-14 03:34 | Comments(2)

Commented by もも at 2010-09-14 09:49 x
自然の恵みで作る幸せ・・・いいですね、羨ましい。
新聞紙を丸めて、布やリボンを巻いて飾りを付けたリースは作ったことありますが、匂いもないしね~。
Commented by juju-19451006 at 2010-09-14 14:35
チクチクでの幸せ感を感じられる人は逆に羨ましい~。人それぞれなので同じでないことをお互いに誇りに思いましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハーブビネガー&ハーブオイルづくり 安全で美味しく食べ続けられるた... >>