人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山のスイーツ作り教室へ   

自宅から車で10分ほど。
森の入り口にある表丹沢野外活動センターに着いた。山のスイーツ作り教室へ_d0180506_23524951.jpg
申し込んであった「坊ちゃんカボチャのプリンと落花生入りマフィン」の教室の日だったが、完全に遅刻だった059.gif
058.gif止まらない汗をふきふき、何とかグループに入り込み、すでに一緒だったかのごとくメンバーの一人に・・・講師は△△cafeからの女性のシェフ。
この施設ではセンター所属のサポートスタッフがおり、準備や使用した道具類の洗い&収納あるいは作業の段取り等フォローしてくれるので大助かりだった。他ではそうはいかない。山のスイーツ作り教室へ_d0180506_23175823.jpg

参加者はおしゃべりも人生経験も相当豊かな元オジョウサンばかり041.gif
ご主人どもは皆おうちかな?お互いにグループによって進み方が早過ぎるとか遅いとか・・・なんだかんだと大騒ぎしながらも出来上がり・・・当日作った物は持ち帰りで、ティータイムでの試食は前日にサポートフタッフが準備してくれたものをいただきました。063.gif

坊ちゃんカボチャのプリン <材料>1個分山のスイーツ作り教室へ_d0180506_23164771.jpg
 坊ちゃんカボチャ ・・・1個
 牛乳       ・・・100cc
 生クリーム    ・・・10cc
 三温糖   ・・・70cc
 卵     ・・・1 個

落花生入りのマフィン   <材料>5個分山のスイーツ作り教室へ_d0180506_23171257.jpg
 無縁バター  ・・・50g    
 グラニュー糖   ・・・70g     
 卵        ・・・1 個   
 薄力粉      ・・・100g
 ベーキングパウダー・・・3g
 牛乳       ・・・50cc
 塩        ・・・少々
 落花生の煮豆 ・・・ 適量

072.gifお持ち帰りスイーツ
山のスイーツ作り教室へ_d0180506_23183459.jpg

by juju-19451006 | 2010-09-08 23:52 | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 安全で美味しく食べ続けられるた... 藍の生葉染め >>