人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も紫蘇ジュース   

テレビのニュースでは連日熱中症に関する報道008.gif

そんな暑さの中、ご無沙汰の NPO小田原食とみどり のハーブ畑に行って来た。
このハーブ倶楽部のメンバーは、自主運営により既存のハーブ畑を維持していくための
管理、ハーブを使った利用法などを教え合い、情報を共有しながら楽しんでいます。

ハーブ畑は電車だと梅で知られる御殿場線の「下曽我駅」で下車。
私の家からは車で20分位。
国道246号線から途中255号線で行ける案外行き易い場所。

この時期のハーブ畑は一面ぎっしりと草が生い茂っている。今年も紫蘇ジュース_d0180506_7592481.jpg
遠目にはハーブと草の緑が一体化して見える。
ラベンダーの株間の草を午前中かかってメンバーと除草作業。
何とかラベンダーと土がはっきり見えるようになった。


069.gif丁度良いところで終了し、畑のあちこちに今年も紫蘇ジュース_d0180506_7414618.jpg
こぼれ種で出た赤紫蘇で紫蘇ジュースをつくろうと
欲張り根性を出して猛暑の中、必死で収穫。058.gif
066.gif頑張ったおかげで、赤紫蘇は700グラム位収穫出来た。
数日前にお友達から頂いた青紫蘇も香り出しのため一緒に。


鍋に水を入れて沸騰したら青紫蘇~赤紫蘇~グラニュー糖~
最後にお酢を!冷ましてからペットボトルに今年も紫蘇ジュース_d0180506_7422626.jpg
何本も原液が・・・冷凍庫に入れておけば自分用の飲み物として当面は大丈夫だ。069.gif
もしかして血圧が下がるかも知れない等と期待したり・・・060.gifしなかったり042.gif

*資料より*
赤紫蘇には二つの成分がある。
①アントシアニン系色素シソニン
ポリフェノールの一種として抗酸化力を持っている。
活性酸素の除去、視力の回復、皮膚、コラーゲンの生成促進、脂肪肝、高血予防にも効果が期待される。

ロズマリン酸
紫蘇がアレルギー症状を軽減させることは知られているが、その効果の正体はロズマリン酸という成分です。ロズマリン酸は紫蘇科植物に含まれるポリフェノールの一種で、この成分の効果で過剰になり過ぎている免疫反応を正常化して、アレルギー症状を軽減すると言われているそうです。
このロズマリン酸には中性脂肪の元となる余分な糖分や脂肪分が腸に吸収されるのを抑制する働きがあることがわかってきており、生活習慣病の予防やダイエットが期待出来る。

by juju-19451006 | 2010-08-09 07:43 | ハーブ ① | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 沖縄みやげ到着 早乙女太一公演に母と・・・ >>