期日前投票は長蛇の列   




d0180506_22170887.jpg


期日前投票に行きました。
今回は絶対に一票を投票しなければって強く強く思ったんです。





d0180506_22415065.jpg


入口に並んでる皆さんの先端はずっとずっと建物の奥まで続く。
次々と人が並びだし最後尾は建物の外にまで及ぶ。
どれだけ時間がかかるんだろうかと思った。

するともっと受付を増やせとか、こんなに並んでいつになるんだーーー
背後に並んだおじさんが市職員に怒号を浴びせる始末。

皆さんいつもの選挙とは投票の心意気が違うようでした。
怒りを一票に、思いを一票に託そうと
この期日投票に足を運んだのではないでしょうか。
それと台風状況を想定して期日前投票に足を運んだ人が
多いのも混雑の原因のようです。
思いのこもった一票をなんだかんだ並んでやっと投票終了。
外に出たら共同通信とNHKの出口調査アンケートの人につかまって...
さぁ~22日開票結果はどうでるんでしょうか。

ちなみに私達夫婦は「信頼のできる人」を選びました(*´ー`)


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

# by juju-19451006 | 2017-10-22 00:10 | 日々の出来事 | Comments(9)

箱根の森で自分癒し   





d0180506_23424532.jpg

ここ数日秋雨前線のお蔭ですっきりしない。
そんな中「2017はこじょマルシェ」を愉しんで来ました。

箱根湯本駅前のあじさい橋を渡った先から発車の
シャトルバスで芦ノ湖畔・箱根やすらぎの森まで~

今回事前予約した森林浴ヨガ2講座は
雨による足元コンデション不良により
開催しないとのメールがーーー残念でした。

幸い同時に予約してた
森林浴「はこじょウォーク&リラックス」は開催するので
その時間までアレコレ楽しむ事に~~♪





d0180506_01153205.jpg

「フクロウのもふもふ体験」が
体験出来たのはラッキーだった!
一生に一度の体験かもネ。
腕に乗せて撫でるとすべすべしてて心地よい手触り。
箱根の森とフクロウにも癒されてしあわせぇー(^-^)





d0180506_11454019.jpg

ちょとやそっとでは動じない
そんな貫禄充分のフクロウさん!
ジィーと見つめられて~♪





d0180506_12400941.jpg

フォレストキッチンは混んで...
隣ブースの「森のハーブとアロマのワークショップ」で
アロマスプレーづくりしながら待つ事にした。

今回は精油のベルガモット&ローズウッド配合の50ml。
あっという間に完成です。




d0180506_03173700.jpg

アウトドアクッキング体験の
フォレストキッチンでは
ピザ生地2枚+ごぼうスープでワンコイン。

さぁ順番が来ました~♪

ピザ生地のトッピングが楽しい!
はこじょスタッフが順次焼いてくれます。

用意されたトッピング材料は
秋ナス・塩きのこ・味付き炒めタマネギ・トマト・レタス・チーズ・バジル...
チョコ・バナナ・リンゴ・ブルーベリー・マシュマロ・クリームチーズ...
sweets pizzaの焼き上がりにはメイプルシロップ。





d0180506_13191025.jpg

はこじょ会員は「天女さまのおむすび二点セット」
無料でいただけまして~♪





d0180506_14522302.jpg

ワンコイン森林浴
「はこじょ森林ウォーク&リラックス」

森林セラピストと一緒に箱根の森のセラピーロードを
霧雨だからこその森の自然からのエッセンスを
身体に浴びながらゆったりと過ごしたひとときでした。





d0180506_15193359.jpg
d0180506_15202933.jpg


ヤマナシの実と栗が森の中のテーブルに...
誰が置いたのでしょう~





d0180506_14215492.jpg

淡い色のマツムシソウが雨でぬれた緑の中に
すっかり馴染んでます。





d0180506_15260159.jpg

今回の箱根の森行きは「自分癒しの一日」でした。


「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

# by juju-19451006 | 2017-10-16 22:32 | イベント | Comments(4)

懐かしい赤いカンナの花   






d0180506_23492797.jpg

2年位前に植えたカンナ。
咲くか咲くかと待ってたがなかなかだったーーー。
人間の目はいい加減。
ふと窓から見える視界枠外で開花してたのだ。






d0180506_23170399.jpg


子供の頃に目にした懐かしい赤いカンナ。
今では余り見られなくなったカンナの花。
わが家の庭の片隅でこれから共に過ごそう~
黄色のカンナ苗に出合えたら傍に植えようーーー♪

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

# by juju-19451006 | 2017-10-08 14:59 | 庭の植物 | Comments(4)

秋風とともに   





d0180506_17342771.jpg


残暑とも思えるほどの強い陽ざしでしたが
体を通り過ぎていく風はどことなく秋を感じます。

鉢を南側に置いたのだが
通り抜ける際にトゲが衣服に引っかかるので
東側のスペースに移動したローズヒップ。





d0180506_17364741.jpg

目の届かない場所に移したら
花の開花も散るのも見落としてしまった。
しかし実だけは時間をかけていたようなので
私の目に留まったようです。





d0180506_17241416.jpg

うっかりしてると徐々に黒くなった実は
いつの間にか地上に落下してしまう。
今年はその実を収穫しておこうと思う。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif




[PR]

# by juju-19451006 | 2017-09-19 18:14 | 庭の植物 | Comments(4)

ほうずき   




d0180506_00452791.jpg


仏壇に赤いほうずきがひとつ。
懐かしさに思わず手に取って見た。

子供の頃には近所の家々の庭の片隅には
ほうずきが植えてあった記憶がある。

赤く色づいた袋を開き中の実を取り出し
ヘタの穴を楊枝とかであけその実を口の中に含み
トマトのような味の種を口の中で味わったものだ。
種が出されたほうずきの実は小さな風船のよう。
その穴を舌で押しつぶして音がなるのを楽しんだ記憶がある。

タオルケットの上にほうずきを置き
母スミちゃんに触って見る?
しばらく触ってたがなぜか口元に...
昔ほうずきを鳴らした事を思い出したのだろうか。
最近私の名前を思い出せない時もあったりで
娘としてはちょっと寂しいと思ったりもする。
しかし時には〇○と名前を思い出してくれ
解ってるから~とも言う。

介護娘4人が入れ代り立ち代り訪れる日々に
介護される母スミちゃん口には出さないけど
色々思う事があるんだろうなぁ~。

「丘の家」は、ランキングに参加をしています。
バナーをポチして頂けると嬉しいです。 
  
    ポチ053.gif



[PR]

# by juju-19451006 | 2017-09-16 00:41 | 娘たちのお泊り介護 | Comments(4)